TOP >  採用情報 >  FAQ
採用情報

FAQ

採用情報に関するご質問を「FAQ」としてまとめています。

応募についてのご質問

Q:正式エントリーをするには、どうすればよいでしょうか?

A:まずは弊社サイトのエントリーボタンより登録をお願いいたします。エントリーしてくださった方に詳細情報をご連絡いたします。

Q:会社説明会はありますか?

A:会社説明会は随時開催しております。ご希望の方は電話もしくはメール等にてご希望の日程等お知らせ下さい。

Q:会社説明会に参加していないのですが、受験は可能ですか?

A:会社説明会への参加は任意であり、受験の資格要件ではありません。
但し、当社のことをより深く理解し、志望動機を明確にしていただくため積極的な参加をお待ちしています。

Q:応募から採用までの流れを教えてください。

A:エントリーボタンによる応募→エントリー内容および書類による選考→筆記試験・面接試験→内定となっております。

Q:必要な資格等はありますか?

A:配属先によっては必要になる資格がありますが、応募にあたっては必要ありません。入社後の取得で十分です。ただし持っている方はアピ-ルできる点だと思います。

Q:勤務地は選べますか?

A:新入社員の配属先は本人の就学学科、適性、スキルや希望、各部門の人員計画などを踏まえて決定します。勤務地については、配属先が勤務地となり入社時に選ぶことはできません。

Q:応募書類は返却してもらえますか?

A:応募データにつきましてはご返却できません。個人情報につきましては、当社選考にのみ使用させていただき、また応募の秘密は厳守致します。

Q:書類選考にかかる期間はどのくらいですか?

A:通常1週間~2週間程度で結果をご連絡いたします。ただし、応募者多数の場合は選考に時間がかかることがあります。

Q:受験後、選考結果(合否)が通知されるまでにどれ位日数がかかりますか?

A:通常、各選考受験者には1週間程度で合否に関わらず必ず通知します。

Q:どのような人材を求めていますか?

A:何事にも目的意識をしっかり持ち、積極的に行動できる方を求めています。また、自分自身を成長させたい方、周囲の方と協力し高い目標にチャレンジしていきたい方、大きな課題や責任に達成感や生きがいを感じる方、自分の仕事にプライドを持ち、情熱を持って取り組める方も歓迎しています。

会社についてのご質問

Q:転勤はありますか?

A:正社員に関しては、異動はあります。ただし、転居が伴う異動に関しては、本人の了承を得た上での実施となります。

Q:研修等はどの程度ありますか?

A:入社後すぐに集合型の新入社員研修を行い、1週間程度、吉田組社員として働くための基礎知識を身につけていただきます。その後、現場へ配属となり半年間のOJT研修を予定しています。

Q:年間休日は何日ですか?

A:休日については完全週休2日制(土日)、祝祭日、年末年始、夏季休暇、創立記念日で年間125日程度。その他有給休暇(初年度10日間)などがあります。

Q:男性と女性の割合を教えてください。

A:全社的に見ると、約9対1で男性の方が多くなっています。

Q:出産や育児に関する制度はありますか?

A:産前産後の休業、母性健康管理のための休暇、育児時間、育児休業などの制度を設けています。制度を活用して、産休明けで働いている女性社員もおります。